JIIEMA

『フラワーデザイナー』は 個人活動の一部で 花関係も私の場合はフリー。
しのじま あんな 別名 JIIEMA(ジーマ) で活動中 . .

記事一覧(182)

義援金詐欺にご注意ください

北海道胆振東部地震 を 悪用して 義援金詐欺に関する情報があるのでお知らせします。9月14日   北海道滝川市内      午後7時半ごろ 女性(77)住宅に「信用金庫の職員」を名乗る      20代くらいの男が 訪ねて来て、      「北海道胆振東部地震の義援金を集めにきました」と                      現金を受け取ろうとしたが、夜間の訪問で不審なので被害はなかった。9月15日 北海道厚真町      「被災した家の状態を見せて欲しい」と3人組の男が訪れた。      「このあと、役場の職員が見に来る予定だ」と言ったら慌てて立ち去ったので       怪しいやつらだった。さまざまな名目で現金をだまし取ろうとしているらしい。そのため、さまざまな名目で現金をだまし取ろうとしている件に関係した不審な勧誘に関する情報も ともに載せておきます。詐欺かもしれない勧誘 や 悪質な電話勧誘に「投資」関係が多かったが、最近の傾向はなりすまし。「NTT」と「電力会社」が 被害を受けている。  NTTと思って、しつこいなぁ  . .     電力会社と思ってしつこいなぁ .  .   と思っても、実は違った。ということだらけです。しかも、同じグループで違う電話番号で 電話をかけている可能性が高いです。現在の手法としては 実際に訪問して、契約させようという手法をとっているのと、防犯カメラがあるかどうか確認する傾向があり、こちらにしてみれは、カメラに不審者が写っているので この人達そうかも .  .というのがあります。訪ねて来るのは 現在 男が 多いですね。先日、北電の契約から変更して .  . というのが 東京に会社がある会社の名前で電話がかかって来たのですが、実際に訪問して契約というのでおかしいなとは 思ったのですが、ホームページを見ると、ほくでん関係者を装った悪質な勧誘が多発していると載っていました。皆さま、お気をつけくださいませ。

お彼岸のお花は販売終了

LetterPotユーザーの皆様へ

西日本の度重なる災害においてお亡くなりになられた方々に 心よりお悔やみを申し上げますとともに 被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。Facebookの方にはポストしたのですが、北海道胆振東部地震に関し、レターポットユーザーの皆様からの飲料水の支援に関し、北海道民の一人として厚く御礼申し上げます。台風21号・北海道地震のレターでの支援に参加された方々は1184名西野亮廣エンタメ研究所・オンラインサロンメンバーさんが1万人を超えている中で、私も含めた それ以外の レターポットユーザーの皆さんの中で 今回参加されたのは  12% 弱  そのため、今回全員に「Cyao!」 つまり 全チャオ させていただきました。基本一方通行なのですが、ギフト経済で半返しのようなことしていることがあります。支援とそれに応えてくれた皆様、ありがとうございました。台風21号の被害も大きく、度重なる西日本の被災に関して私もレターポットとは別の支援をさせていただいております。関西電力さんのウエブサイトの停電情報によると9月18日午前11時40分の時点で 京都市右京区・奈良市 が停電になっているようです。北海道電力の 苫東厚真発電所は胆振東部地域に電力を送る火力発電所でもあり今回の地震により3機あるうちの全て停止。1号機はボイラー配管2本損傷で今月末以降に復旧と言われていたのですがスピーディーな日本社会に対応するためでしょう。今日にも1号機だけ稼動できそうだという情報が流れています。そして、厚真町の水道復旧に関してもこちらも迅速に対応。 復旧作業とともに随時断水が解消されていくとのことなのでご安心ください。   度重なる災害の被害に皆様の力になれるよう私にできることで  応援させていただいております。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。JIIEMA   しのじま あんな

そらぷちキッズキャンプの そらっぷコイン

外で遊べるのが夢という難病の子たちが 外で遊べるように医療スタッフもサポートする 夢の国、そらぷちキッズキャンプ。18日、19日と ボランティアに行ってきたのですが実は、その夢の国にも 「そらっぷコイン」という 貨幣が存在します。  そのアクティビティによって コインを使ったり、稼いだりしながら子どもたちに遊んでもらいます。そして、「そのコインを使って、自分が家族に何かしてあげれる」ということにも使えます。コミュニケーションツールとして存在するので、そのアクティビティによってコインが どのように稼げるのかどうか、また、その担当スタッフによってもちょっとばかり違います。私の場合は、初日、よくわかっていなくて間違えて担当のアクティビティで コインをもらわずに基本1枚あげていたのでその日に来た子たちはラッキーでした。でも、家族に使ったかどうかはわからない .   .   そんな中、昨日 私の担当の隣のアクティビティで ひとついい話。あるお子さんが  コインを出して 「 自分が遊ぶんじゃなくて、お父さんとお母さんでこれやって ここで見てるから  .   .  」なんていい話なんでしょう。    実話です。しかも、青空体育館エリアではそこだけで小さな町が形成されて、経済が循環したようです。ちょっとばかりおもしろいですよね。そらぷちキッズキャンプのボランティア活動において私は 基本的に募金活動をしているので、私のところにある募金箱というより、キッズキャンプの大きな貯金箱へご寄付をいただけたらと思っています。難病の子たちのための施設なので、亡くなる子もいます。外で遊べない子たちを、家族で遊べるようにつくられている「夢の国」。ぜひ、大きな貯金箱へご寄付をお願いいたします。